運送業の許可申請におけるテクニック
運送業の許可申請におけるテクニック
運送業の許認可申請は、地方運輸支局の輸送・貨物課が受付の窓口です。
大阪であれば、寝屋川市の大阪運輸支局です。
運送業の許認可申請は、大阪運輸支局の局員がチェックします。
局員が書類に不足不備がないと判断すれば、受付がなされます。
受付がなされれば、申請が完了というわけではありません。
そこから、局員が詳細をチェックし、問題があれば連絡をくれるので補正対応します。
問題がなければそのまま許認可がおります。
流れは以上ですが、注意すべきは質問する局員や、担当する局員の選択です。
我々、運送業の専門家であっても運輸局に確認するときがあります。
このときに新人の局員に質問すると、間違った案内をされることが稀にあります。
その結果、間違えた申請書の書き方や、添付書類の不足が発生すれば許認可までに余計な時間が必要となってしまいます。
運輸局は頻繁に異動が発生しますので、だれが新人でだれがベテランかを把握することが重要です。
また、基本的には、受付した局員が申請を担当することとなります。
この担当局員選びも我々専門家のテクニックなのです。
行政書士 堀内法務事務所では、大阪の運送業許可申請に特化しており、大阪運輸支局の局員にも顔を覚えていただいております。
大阪・寝屋川市を拠点に、近畿エリア(大阪府・奈良県・京都府・滋賀県・兵庫県・和歌山県・三重県 )にも対応しておりますので、個人様、事業者様を問わず、お気軽にご連絡くださいませ。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。